基本情報

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畑野 快

HATANO Kai

ハタノ カイ


所属組織

高等教育推進部門

職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 高等教育推進機構

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 教育心理学

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 大学生の主体的な学習態度の形成と促進に関する実証的研究

  • 生涯発達におけるアイデンティティ発達と心理的健康のダイナミクス

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (キーワード) アイデンティティ,青年期,精神的健康,縦断研究,学修成果の可視化

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(学術:神戸大学)

  • 修士(教育学:京都大学)

  • 博士(教育学:京都大学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本パーソナリティ心理学会

  • 日本青年心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 大学教育学会

  • 日本教育工学会

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 大学教育学会論文賞受賞,2016年06月,大学教育学会

 

研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • パーソナリティと健康

  • 動機づけと学業成績

  • 能力の評価

著書 【 表示 / 非表示

  • アイデンティティ(高坂康雅編ノードとしての青年期),ナカニシヤ出版,2018年04月,単著,畑野快

  • A different pathway to adulthood? Relationships between identity formation and positive psychological outcomes in Japanese adolescents and emerging adults.,Springer,2018年01月,共著,Kazumi Sugimura, Kai Hatano

  • 第9章自己調整学習を取り入れたコースの終わり方第11章 自己調整学習をコースデザインに統合するように計画すること(学生を自己調整学習者に育てる:アクティブラー二ングのその先へ L.B.ニルソン (著, 編集), Linda B. Nilson (著, 編集), 美馬 のゆり (監修, 翻訳), 伊藤 崇達 (監修, 翻訳), 深谷 達史 (翻訳), 岡田 涼 (翻訳), 梅本 貴豊 (翻訳), 渡辺 雄貴 (翻訳), 市川 尚 (翻訳), 畑野 快 (翻訳) ),北大路書房,2017年07月,単著,畑野快

  • 第6章達成目標:前向きな目標をもつ子どもを育てるために(担当:分担執筆, 範囲:中間玲子編自尊感情の心理学:理解を深める取扱説明書),金子書房,2016年04月,単著,畑野快

  • 第2章調査分析からみた高校生の意識の構造(担当:分担執筆, 範囲:溝上慎一・京都大学高等教育開発センター・河合塾編「どんな高校生が大学、社会で成長するのか:学校と社会をつなぐ調査からわかった伸びる高校生のタイプ」),学事出版,2015年07月,単著,畑野快

論文 【 表示 / 非表示

  • A Cross-Cultural Perspective on the Relationships between Emotional Separation, Parental Trust, and Identity in Adolescents,Journal of Youth and Adolescence,2018年,Kazumi Sugimura, Elisabetta Crocetti, Kai Hatano, Goda Kaniušonytė, Shogo Hihara, & Rita Žukauskienė

  • Longitudinal Links Between Identity Consolidation and Psychosocial Problems in Adolescence: Using Bi-Factor Latent Change and Cross-Lagged Effect Models,Journal of Youth and Adolescence,2018年,Kai Hatano, Kazumi Sugimura, & Seth, J, Schwartz

  • The Factorial Validity and Equivalence of Identity as Measured by the Erikson Psychosocial Stage Inventory in Adolescent Samples from the United States and Japan,European Journal of Psychological Assessment ,2018年,Radosveta Dimitrova, Kai Hatano, Kazumi, Sugimura, & Laura Ferrer-Wreder

  • 項目反応理論による主体的な学修態度尺度の特性分析,教育工学会論文誌 ,2017年02月,畑野快、斎藤有吾

  • Is Adolescence a Period of Identity Formation for All Youth? Insights From a Four-Wave Longitudinal Study of Identity Dynamics in Japan.,Developmental Psychology,2017年,Kai Hatano, & Kazumi Sugimura.

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授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • 初年次ゼミナール【私のキャリアを考える―心理学での学びを通して―】

  • 心理学への招待