基本情報

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伊井 直比呂

Ii Naohiro

イイ ナオヒロ


所属組織

人文科学系

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 地域保健学域

  • 人間社会システム科学研究科

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 憲法政策/教育政策

  • 教育学

  • 教育の法と制度

  • 社会科・地歴公民科教育法

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 憲法政策と人権としての教育

  • ユネスコ国際教育と教育の再方向性(ESD/GAP/SDGsの具現化)

  • ESDに則した社会科・地歴公民科教育

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (キーワード) 人権,教育

  • (キーワード) UNESCO,国際教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(法学)

  • 博士(法学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本公法学会

  • 日本教育政策学会

  • 日本国際理解教育学会

  • 日本学校教育学会

  • 公共政策学会

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本ユネスコ国内委員会会長賞 ユネスコスクール/ESD推進功労賞,2018年12月,日本ユネスコ国内委員会(会長 安西祐一郎)

  • 第27回 国際理解教育賞懸賞論文 最優秀賞,2002年03月, 

  • 第23回 国際理解教育賞懸賞論文 国際文化フォーラム賞,1998年03月, 

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 教育福祉の挑戦,せせらぎ出版,2017年03月,共著,関川芳孝他

  • 国際理解教育ハンドブック,明石書店,2016年06月,共著,藤原孝章他

  • 現代国際理解教育事典,日本国際理解教育学会発行, 明石書店,2012年06月,共著, 

  • 教育福祉学への招待,せせらぎ出版,2012年03月,共著, 

  • グローバル時代の国際理解教育,明石書店,2010年07月,共著,国際理解教育学会

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論文 【 表示 / 非表示

  • 人権問題としての「教育」疎外児童・生徒 学習権の今日的意義および子どもの権利条約の国際解釈から,神戸大学,2019年03月,伊井直比呂

  • ESDにおける教育の人権的系譜と質の高い教育,大阪府立大学紀要「人間科学」,2017年03月,伊井直比呂

  • ESD実践のための地域課題探究アプローチ,日本国際理解教育,2014年06月, 

  • グローバル時代の国際理解教育—実践と理論をつなぐ-, ,2010年06月, 

  • グローバル時代の「学力」としての「学びあう力」,解放教育,2006年12月, 

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授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • グローバル・コミュニケーション演習A

  • 人権問題論A

  • 卒業論文

  • 学際人間科学特論

  • 心理教育卒業研究演習A

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出前講義 ⇒ 出前講義一覧へ 【 表示 / 非表示

  • 分野1 : 心理・教育・福祉

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 「ESD」が学校や社会を変える、その具体性

    概要 : UNESCOのESDの考え方を紹介し、環境以外にもたくさんあるESDの諸相を紹介する。

  • 分野1 : 経済・経営・法律・政治

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 「平等」の考え方

    概要 : 実質的平等のために合理的差別を行なう、という考え方を紹介。フランス人権宣言にも記載されるこの意味を日常生活から考える。

    キーワード : 形式的・実質的平等