基本情報

写真a

伊井 直比呂

Ii Naohiro

イイ ナオヒロ


所属組織

人文科学系

職名

准教授

メールアドレス

メールアドレス

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 地域保健学域

  • 人間社会システム科学研究科・人間社会学部

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 国際教育/国際理解教育

  • 教育の法と制度

  • 社会科・地歴公民科教育法

  • 憲法政策/教育政策

  • 教育学

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • UNESCO ASPnet 校の国際協同実践の方途

  • 人権としての教育

  • 国際教育としての社会科・地歴公民科教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(法学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本国際理解教育学会

  • 公共政策学会

  • 全国社会科教育学会

  • 日本教育政策学会

  • 日本学校教育学会

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第23回 国際理解教育賞懸賞論文 国際文化フォーラム賞,1998年03月, 

  • 第27回 国際理解教育賞懸賞論文 最優秀賞,2002年03月, 

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 現代国際理解教育事典,日本国際理解教育学会発行, 明石書店,2012年06月,共著, 

  • 教育福祉学への招待,せせらぎ出版,2012年03月,共著, 

  • 国際理解教育実践事例集中学・高校編,文部科学省, 教育出版,2008年08月,共著, 

論文 【 表示 / 非表示

  • ESD実践のための地域課題探究アプローチ,日本国際理解教育,2012年06月, 

  • グローバル時代の国際理解教育—実践と理論をつなぐ-, ,2010年06月, 

  • グローバル時代の「学力」としての「学びあう力」,解放教育,2006年12月, 

  • グローバル時代の「学力」を考える -ユネスコ協同学校ネットワークによる学校連帯から-,学校教育研究,2006年07月, 

  • 小・中・高校を見通した公民的資質を養う視点 -小学校での社会科授業の視点-,日本総合文化研究会紀要,2004年03月, 

全件表示 >>

 

授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • グローバル・コミュニケーション演習A

  • 人権問題論A

  • 卒業論文

  • 学際人間科学特論

  • 心理教育卒業研究演習A

全件表示 >>

 

出前講義 ⇒ 出前講義一覧へ 【 表示 / 非表示

  • 分野1 : 心理・教育・福祉

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 「ESD」が学校や社会を変える、その具体性

    概要 : UNESCOのESDの考え方を紹介し、環境以外にもたくさんあるESDの諸相を紹介する。

  • 分野1 : 経済・経営・法律・政治

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 「平等」の考え方

    概要 : 実質的平等のために合理的差別を行なう、という考え方を紹介。フランス人権宣言にも記載されるこの意味を日常生活から考える。

    キーワード : 形式的・実質的平等