基本情報

写真a

宮永 千恵子

Miyanaga Chieko

ミヤナガ チエコ


所属組織

高等教育推進部門

職名

教授

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 高等教育推進機構

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 応用言語学

  • 外国語教育

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 情意要因が英語学習に及ぼす影響

  • 日本人英語学習者のコミュニケーション能力の語用論の視点からの考察

  • 英語学習者の読解プロセス

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (概要)英語学習者の動機付け、態度、心配・不安度が学習者の成績、習熟度テストの得点に与える影響、また、学習者の使用する学習方略との関係を考察する。

    (キーワード) 情意要因,動機付け,不安,英語習熟度

  • (概要)より効果的な読解指導を行うためには、学習者がどのような過程を経て英文読解を行っているのかを知る必要がある。学習者がどの程度、ボトム・アップ処理、トップ・ダウン処理を行っているのか、どのような読解方略をとっているのか、英語習熟度レベルとの関係、また、与えられたタスクのタイプによってどのように異なった読み方をするのか調べる。さらに、動機付け、不安など情意要因が読解に与える影響も考察する。

    (キーワード) ボトム・アップ処理,トップ・ダウン処理,読解方略,情意要因,読解習熟度

    (関連する産業分野)91. 教育

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

  • 修士(文学)

  • 博士(教育学)

 

著書 【 表示 / 非表示

  • BIG DIPPER English Communication III (文部科学省検定済教科書 高等学校外国語科用),数研出版株式会社,2015年01月,共著,畠山利一、宮永千恵子、南條健助、山科美和子、Peter J. Hawkes, Steven Herder、岩本真千子、伊達久代、南條敦史、橋長正樹、数研出版株式会社編集部

論文 【 表示 / 非表示

  • 新カリキュラム「アカデミック・イングリッシュ」における学習成果に対しての学習者の自己評価に関する調査,言語と文化,2016年03月,宮永千恵子

 

授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • Academic English IA

  • Academic English IA

  • Academic English IA

  • Academic English IB

  • Academic English IB

全件表示 >>