基本情報

写真a

中山 雄司

Nakayama Yuji

ナカヤマ ユウジ


所属組織

社会科学系

職名

教授

ホームページ

http://researchmap.jp/read0065955/

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 現代システム科学域

  • 経済学研究科

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 小売マーケティング

  • 電子商取引

  • 顧客関係管理

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (キーワード) 電子商取引

    (関連する産業分野)59. その他の小売業,53. その他の卸売業

  • (キーワード) 購買者行動の確率モデル

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(経済学)

  • 博士(経済学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本経済学会

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

  • 日本商業学会

  • 日本オペレーションズ・リサーチ学会

受賞 【 表示 / 非表示

  • 平成16年度データ解析コンペティション社会人部門最優秀賞,2005年03月,経営科学系研究部会連合協議会

  • 学長顕彰,2005年07月,大阪府立大学

  • 学長顕彰,2012年08月,大阪府立大学

 

著書 【 表示 / 非表示

  • マネジメント講義ノート 増補版,白桃書房,2019年,共著,山本浩二, 上野山達哉, 大阪府立大学マネジメント研究会

  • マネジメント講義ノート,白桃書房,2017年,共著,山本浩二, 上野山達哉, 大阪府立大学マネジメント研究会

  • 先を読むマーケティング,同文舘出版,2016年03月,共著,中田 善啓, 西村 順二 他

  • ベイズ計量経済学ハンドブック[翻訳],朝倉書店,2013年09月,共著,照井伸彦 他

  • マーケティングの革新的展開,同文館出版,2007年11月,共著, 

全件表示 >>

論文 【 表示 / 非表示

  • 不確実性な需要の下での価格戦略 : ニュースベンダー・モデルにおける再販価格維持,返品価格,リベート,経済論叢,2018年07月,中山雄司

  • 顧客関係管理研究の新動向 : 来店/購買間隔の不均一性を測るクランピネス指標,甲南経営研究,2016年12月,中山雄司

  • When Is Dynamic Pricing Profitable for a Seller in the Presence of Strategic Consumers? A Re-examination of Cachon and Swinney (2009),Discussion Paper New Series,2015年03月,Yuji Nakayama, Motonari Kurasawa, Tatsuhiko Nariu

  • Opening a Direct Digital Channel: the Impact of Versioning on the Physical Product Market with Heterogeneous Retailers,Discussion Paper New Series,2013年03月,Yuji Nakayama

  • 人工市場を用いたサービス普及の分析 : 新サービス導入における2種類のネットワーク外部性の影響比較,マーケティング・サイエンス,2011年,小澤順, 中山雄司

全件表示 >>

 

授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • マネジメント学インターンシップ

  • マネジメント学類演習I

  • マネジメント学類演習II

  • マネジメント学類特別演習

  • マーケティング論特論1A

全件表示 >>

 

出前講義 ⇒ 出前講義一覧へ 【 表示 / 非表示

  • 分野1 : 経済・経営・法律・政治

    タイトル : 事例で学ぶ「流通」入門

    概要 : 好きなマンガがiPadでも読めるようになったと想像して下さい。(1)iPadを買って,Webからダウンロードして読みますか。(2)それとも,これまで通りに本屋でマンガ本を買って読みますか。(1)を選ぶ人が多くなると,出版社・印刷・取次(卸)・書店(小売)で成り立っている出版流通が大きな影響を受けそうですね。Webを通じて様々な商品が買えるようになった現在,出版以外のその他の流通の仕組みも大きく変化しています。この講義では,流通に関する最新の事例を取り上げながら,流通の基本的な仕組みと今後の方向性を解説しま

    キーワード : 流通