基本情報

写真a

岡本 真彦

Okamoto Masahiko

オカモト マサヒコ


所属組織

現代システム科学系

職名

教授

メールアドレス

メールアドレス

ホームページ

http://www.ess.osakafu-u.ac.jp/human/okamoto/

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 現代システム科学域

  • 人間社会システム科学研究科・人間社会学部

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 携帯端末を利用した教育評価システムの開発

  • 算数・数学的問題解決の解決過程と教授過程

  • 表象能力の発達と獲得

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (概要)児童・生徒の数学的問題解決プロセスの解明と、算数・数学的問題解決能力向上のための教授方法の開発

    (キーワード) 問題解決,メタ認知,教授過程

    (関連する産業分野)91.教育

  • (キーワード) 学力,教育評価,認知機能

  • (概要)マルチメディアとコンピュータが人間の理解や記憶に及ぼす影響について検討し,人とコンピュータの間の効率的な情報伝達過程を明らかにする

    (キーワード) 知識構築,ITS,記憶

    (関連する産業分野)47.情報

  • (概要)幼児期における表象操作の獲得と発達過程の解明

    (キーワード) 表象,脳損傷,ジェスチャー

    (関連する産業分野)88.医療,90.福祉

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

  • 博士(心理学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達心理学会

  • 関西心理学会

  • AERA

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 第3回ゲーム作品コンペティション(アカデミック部門)最優秀賞,2005年12月,ゲーム学会

 

研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • 携帯端末を用いた新型学力テストの開発

著書 【 表示 / 非表示

  • 思考外化と知識共創によるメタ認知スキル育成プログラム -大学初年時生を対象として-,教育システム情報学会,2013年01月,共著,瀬田和久・崔亮・池田満・松田憲幸・岡本真彦

  • 思考ツールとしての数学,共立出版,2012年09月,共著,川添充・岡本真彦

  • 教科学習におけるメタ認知 -教科学習のメタ認知知識と理解モニタリング-,日本教育心理学会,2012年04月,単著,岡本真彦

  • 教育の方法:心理学をいかした指導のポイント,樹村房,2007年10月,共著,井上智義・岡本真彦・北神慎司

  • 認知心理学を語る3 -おもしろ思考のラボラトリー-,北大路書房,2001年09月,共著,岡本真彦

論文 【 表示 / 非表示

  • The calculation skill and the number representation for first and second graders in Japan.,Contemporary issues of brain, communication and education in psychology: The science of mind,,2008年12月,Okamoto, M. & Wakano, H.

 

授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • 人間環境科学演習II

  • 卒業論文

  • 地域実践演習【地域の技術革新をめぐる】

  • 地域実践演習【地域コミュニティによる学習支援】

  • 学習科学特論

全件表示 >>

 

出前講義 ⇒ 出前講義一覧へ 【 表示 / 非表示

  • 分野1 : 心理・教育・福祉

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 赤ちゃんはたし算ができるのか?

    キーワード : 赤ちゃん,数

  • 分野1 : 心理・教育・福祉

    分野2 : 心理・教育・福祉

    タイトル : 高齢者の心のはたらきを数学で推測する

    キーワード : 高齢者,こころ