基本情報

写真a

荒木 長照

Araki Nagateru

アラキ ナガテル


所属組織

現代システム科学系

職名

教授

担当学部等 【 表示 / 非表示

  • 現代システム科学域

  • 人間社会システム科学研究科・人間社会学部

研究分野 【 表示 / 非表示

  • マーケティング

研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • キャラクターを用いたコミュニケーション

  • 映画消費行動

  • 観光マーケティング

研究内容 【 表示 / 非表示

  • (概要)マーケティングリサーチ

    (キーワード) 広報,広告効果,集客

    (関連する産業分野)地方公共団体

  • (概要)マーケティングリサーチ

    (キーワード) 消費者,新製品

    (関連する産業分野)サービス,製造業,情報通信

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(経済学)

所属学会 【 表示 / 非表示

  • 日本マーケティング・サイエンス学会

  • 日本消費者行動研究学会

  • 観光情報学会

受賞 【 表示 / 非表示

  • 成熟社会に向けてのマ-ケティング論文コンペ入選,2000年01月,(社)日本マ-ケティング協会 関西支部

  • 移動者マ-ケティング研究コンペ優秀賞,2000年03月,JR東日本企画主催、マーケティング・サイエンス学会、土木学会

  • 金融データ解析コンペ技能賞(優勝),2001年03月,日本OR学会マーケティング・エンジニアリング研究部会

  • ID付POSデータ解析コンペ殊勲賞受賞(優勝),2002年03月,日本OR学会マーケティング・エンジニアリング研究部会

  • 第2回移動者マーケティング研究コンペ最優秀賞,2003年05月,JR東日本企画主催、マーケティング・サイエンス学会、土木学会

全件表示 >>

 

研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • POSデータ解析

  • アンケート調査設計と分析

  • 地域ブランド構築のためのご当地キャラクター開発

  • 広報・広告効果の測定

著書 【 表示 / 非表示

  • 地域活性化のための観光みやげマーケティング‐熊本のケーススタディー,大阪公立大学共同出版会,2017年01月,共著,荒木長照、辻本法子、田口順等、朝田康禎

論文 【 表示 / 非表示

  • 観光土産購買における売り手・買い手・受け手の商品評価に関するギャップ~地域活性化のための観光土産開発に向けて~,観光と情報,2015年05月,辻本法子、荒木長照、朝田康禎、田口順等

  • ご当地キャラクターの特徴量としてのパーソナリティ・イメージ,経済研究,2015年03月,荒木長照

  • 地域イベントの経済波及効果と税収の推計,日本観光学会誌,2011年12月,田口順等 荒木長照

  • 劇場映画普及のミクロ的基礎とマクロ普及関数―moviegoerの観賞意思決定モデル―,マーケッティング・サイエンス,2011年11月,荒木長照

  • 観光・地域イベントの定量的な政策評価―水都大阪2009を事例に―,経済政策ジャーナル,2011年05月,田口順等 荒木長照

全件表示 >>

 

授業担当科目 【 表示 / 非表示

  • マーケティング

  • マーケティング特論

  • 情報とサステイナビリティ

  • 意思決定論

  • 特別演習IIIA

全件表示 >>

 

委員会参画 【 表示 / 非表示

  • 2012年度,審査委員,南大阪地域大学コンソーシアム

  • 2005年度,国土交通省地域ブランド戦略推進研究会,委員長

出前講義 ⇒ 出前講義一覧へ 【 表示 / 非表示

  • 分野1 : 経済・経営・法律・政治

    分野2 : 経済・経営・法律・政治

    タイトル : 意思決定の科学

    概要 : 科学的な意思決定とそのためのデータ分析について実例でお話しします

  • 分野1 : 経済・経営・法律・政治

    分野2 : 経済・経営・法律・政治

    タイトル : 映画マーケティング

    概要 : 広告効果や興行収入などの予測に関するトピックをいくつかご紹介します

公開講座等 【 表示 / 非表示

  • 2010年度,朝日カルチャーセンター提携講座,ゆるキャラとは何だろう?~キャラクタ・マーケティングはゆるくない~

  • 2005年度,日本観光協会観光カリスマ派遣事業,地域ブランディングについて